スマートニュースでiOSアプリを担当している荒巻です。 11月20日に行われましたBonfire iOS #3に登壇しました。

Bonfireについて

Bonfireは、ヤフー株式会社が主催する、iOS、Android、およびデザインの勉強会です。 毎回大きなテーマが設定されており、今回は「品質」でした。

Bonfire iOS #3

15分のトークが7本という充実した構成でした。

当初のテーマは「テスト」で、より広い視野で問題を捉えるため「品質」に設定したとのことでした。 iOSの勉強会では普段あまり聞かないような話題が多く、参加した我々も大変勉強になりました。

弊社の発表について

いくつかの取り組みをご紹介することで、スマートニュースの各部署が持っているこだわりを少しでもお伝えできればいいなと思い、スライドを作成しました。

大きなタイトルになってしまいましたが、細かいところも大切にしながら日々開発を行っています。

自主渡航奨励制度

スライドの中で、 potatotips #44 で発表しました「WkWebViewのキャッシュについて調べた」なども合わせて紹介しました。

弊社では福利厚生制度が非常に充実しており、その一つに 自主渡航奨励制度 があります。これは半年に1回1週間、業務上必要でなくても、弊社の San Francisco オフィスや New York オフィスを気軽に訪問してリモート作業したり、カンファレンスに参加できる制度で、航空券や宿泊費を会社が全額負担します。

この制度を利用して毎年数人がWWDCに参加しており、私もWkWebViewの開発者から直接フィードバックを受けることができました。

Android版について

iOS版だけでなくAndroid版もこだわりを持って開発しています。Android版の開発者の取り組みについては、前回の「Shibuya.apk #19 に会場提供と登壇」や「幅広いユーザーをサポートするために」なども是非ご覧いただければと思います。

スマートニュースは iOS エンジニアを絶賛募集中です

スマートニュースではiOSエンジニアを絶賛募集中です。ご応募お待ちしております。