SmartNews Adsでプロダクト&開発責任者を努めております、渡部と申します。2016.01.14にSmartNewsの不定期技術イベントであるSmartNews TechNightのVol.5を行いました。

イベント概要

イベント概要ページ : http://smartnews.connpass.com/event/23054/

1周年! ということで、当日は樽酒をご用意させていただいて参加者の方と一緒に鏡割りをさせていただきました

今回はSmartNews TechNight初の試みとして招待制での開催とさせていただきました。 初の招待制ということで、どのくらいの方にいらしていただけるかドキドキしておりましたが本当にたくさんの方にいらしていただけました。ありがとうございました!

社員は席がなく床に座るくらいの大盛況でした!!

※ お見苦しくてすいません

また、特大スマニューフレームでスマニューの一面を飾る一幕も

当日のTimeLine(twitter)

セッションの内容

1. SmartNews Ads 大図解 (SmartNews Ads プロダクト担当ディレクター : 渡部)

SmartNews TechNight vol5 SmartNews Ads大図解

SmartNews Adsのシステムの概要と、その裏にある開発フィロソフィーについてお話しました。 会場の皆様からは分割されたシステムの粒度や、それをどう維持するか、またシステム間連携をどうするかなどのご質問を頂きました。

Slide内で触れてなかったのですが、「システム間連携はほぼ行わないようにする」のが基本方針で、そのために論理的に完結した範囲でシステムを分割しています。 それでも連携が必要な情報は、APIではなくURLで伝播させるという基本方針です。 例えば、ログのURL(s3)を決めておけば、ログを収集するシステムはログの内容を知る必要はなく、ログを分析したいシステムとログを出力するシステムでその内容を知ればよい、という感じになります。

2. SmartNews Ads 配信サーバ 解体新書 (エンジニア / SmartNews Ads : たむたむ)

SmartNews TechNight Vol5 : SmartNews AdServer 解体新書 / ポストモーテム

急速な進化を遂げるSmartNews Adsの縁の下の力持ちであるAdServerを支え続けたエンジニア”たむたむ”によるセッションです。 JVMのチューニングの話は会場でも反響が大きかったです (スライドに細かく書いてあるのでぜひご覧ください)。 ※ この通りにしたけどうまくいかなかったよ!というご意見は受け付けておりません。

3. SmartNews Ads の配信最適化の仕組みはどうなってるの? (エンジニア / SmartNews Ads : 小宮 篤史)

SmartNews TechNight Vol.5 : SmartNews Ads の配信最適化の仕組みはどうなってるの? (エンジニア / SmartNews Ads : 小宮 篤史)

機械学習だけがAd Techじゃない!小宮による配信最適化のセッションです。 猫の画像ネタが思った以上に滑っていて凹んでいたのは秘密にしておいて下さい。

我々はAd Platformとして多くのステークホルダー(ユーザー、広告主、メディア)の時には相反する要望を満たさねばなりません。この問題を数式やアルゴリズムに翻訳して技術で解きほぐす、そんな彼の1年の苦労がギュッと詰まったセッションでした。

4. AD Data Engineering in practice: SmartNews Ads裏のデータシステム(エンジニア / SmartNews Ads : 蘭 雨陽)

SmartNews TechNight Vol.5 : AD Data Engineering in practice: SmartNews Ads裏のデータシステム

ランによるAd Techの本丸(?)とエンジニアからの注目度も高いPredictionのお話です。 現在のCTR Prediction Systemはある日ランが渡部に「俺に任せろ!」といってきたので「任せた!」と言ったら1ヶ月も立たずに彼が作り上げてきたものです。 機械学習の本格的な経験のなかった彼が積み上げてきたシステムの詳細な説明が行われたセッションでした。

感想

ご参加いただいた多くの有識者の方々に「1年でここまで持ってきたのすごい!」とお褒めの言葉をいただけたようで、大変光栄でした。そしてチームを預かる私としては、この1年で当社のエンジニアが本当に成長した事を実感できる素敵な会でした。もちろん皆入社当時から大変優秀なエンジニアでしたが、SmartNews Adsの進化を、自ら考え自ら実装し実現していく中で、困難な問題を独力で解決してプロダクト成果につなげるエンジニアに成長していて非常に頼もしく感じました。

※ イベント終了後のチームでの記念撮影 (渡部は着替えてしまっていて一人だけパーカーがおそろいじゃない、、失敗した、、)

しかし、我々はまだまだ道の途中。広告の世界ではFacebookを始めとしてGlobalで大変強力なプレーヤーがおります。そこに食い込むためにはこれまで作ってきたものをもう3段階くらい洗練させていく必要があります。むしろ難易度はここから更に上がっていくのです。

世界に通じるAd Productを作るために、一緒に戦える仲間を募集していますのでご興味のある方は是非ご連絡下さい!

http://about.smartnews.com/ja/careers/

※ 当日参加者の方にお渡ししたお手紙 (詳細はPDFで)